FC2ブログ

感情

人の心とはなんて摩訶不思議なのだろう。

それは自分自身がよくわかっていると思う。

あれだけ欲しいと思って頑張って手に入れたのに、手に入った途端興味がなくなったり。

あれだけ自由な時間が欲しいと望んでいたのに、本当に自由になってしまうと急に何をしてよいのかわからなくなってしまったり。


なんて矛盾してるんだろうか。

最近ではAIという言葉をよく聞く。

確かにAIは凄いし、優秀だとも思う。

でも人の心の矛盾を完璧に再現するのはAIでも難しいだろう。

 

何故人は矛盾するのか?

それは「感情」のおかげだと思う。

気持ちが落ち着いている時なら許せても、イライラしてる時は許せない。

同じ言葉をかけられても、その時の感情によって受け取り方がまるで違う。

 

だからこそ感情をコントロールできれば行動もコントロールできるはずだ。

もちろん感情をコントロールする事は簡単ではない。

でも自分で意思を持ってコントロールしていれば少しずつできるようになってくる。

乱暴な言い方をすれば感情をコントロールできれば人生さえもコントロールできるようになるってことだ。

 

それぐらい感情をコントロールすることは大事だってこと。

とはいえいきなり全てをコントロールするのは難しいから最初はできるところからやっていく。

朝起きてなんだか憂鬱な気分だというなら、大好きなお菓子を用意しておいて楽しい気分に変えてみたり。

 

最初はできるところからやってみる。

それができるようになってくると、だんだん自分自身で気持ちを上げ下げできるようになってくる。

気持ちを上げ下げできるようになってくれば感情もコントロールできるようになってくる。

 

でも全てをコントロールできないのもまた人間。

人を好きになるなんてまさにコントロールできるものじゃない。

だから全てをコントロールする必要もないのだ。

hiyoko
Posted byhiyoko

Comments0

There are no comments yet.

Leave a reply