FC2ブログ

迷ってみる

たまには知らない場所へ行ってみよう。

右も左もどこに通じているのかわからない。

そのまま歩いていると自分がどこにいるのかわからなくなる。

そしてまた分岐点を迷い迷い先に進んでいく・・・


今では地図アプリもあるし、なかなか迷う事はないかもしれない。

でもだからこそ迷ってみる。

何も遠くに行く必要はない。

普段行き慣れていない場所に行けばいいだけだ。

 

迷っている時は本当に不安になる。

ましてや目的地がある時は気持ちも焦ってくる。

迷って迷って泣きそうになってようやく目指す場所に出会う。

実を言うと昔の僕の話。

本当に方向音痴ですぐに道に迷ってた。

 

バイクが好きで始めたバイク便という仕事。

最初は普通なら15分で着くような距離を迷いに迷って1時間以上かかっていた。

正直向いてないと思った。

ただバイクに乗るのは大好きだったので、必死で道を覚えようと頑張った。

走り慣れた場所ならなんとか迷わずに行けるようになってきた。

でも相変わらず地図が読めない。

 

だから初めて行く場所は毎回迷ってた。

そうやって何回も何十回も何百回も迷ってたら、普通の人は気づかないような裏路地にも詳しくなっていった。

ある時ようやく地図が読めるようになった時に散々迷ってた経験がものすごく役に立つことに気づいた。

それからは地図がなくてもなんとなく行きたい方向がわかるようになった。

 

人生でも時に迷うことはあるけど、迷う事自体は何も無駄にはならない。

むしろ自分では想像もしなかった経験や体験に巡り会える。

だからあえて「迷ってみる」のも悪くない。

 

綺麗な一本道を真っ直ぐ歩くだけが人生じゃない。

途中寄り道して、あえて脇道に逸れて、元に戻れなくて迷う。

それでも人間が想像できる世界を遥かに超えた現実に出会える。

だから「迷ってみる」

とんでもないワクワクに出会えるかもしれません。

hiyoko
Posted byhiyoko

Comments0

There are no comments yet.

Leave a reply